2015年1月19日月曜日

上柚木公園


良く晴れた今日、昼食前の腹ごなしにと薄手のパーカーを羽織って出たが流石に1月の風は頬に冷たい。やっぱり厚いのにすれば良かったかな? と一寸後悔。
大栗川沿いの遊歩道は陽当たりが良いので歩いている間には身体もポカポカと暖まってきた。

ネコヤナギが綿毛を覗かせてきた。ミツマタの蕾も大きくなってきたが開花は未だ未だ先だな。



真っ赤なボケの蕾の先には、葉も茎も枯れた小菊が僅かばかりの色を残している。俳句では『枯れ菊』と言い冬の季語。


馥郁とした香りはロウバイ、花片が蜜蝋のように輝いている。


遊歩道の先には21ヘクタールもの広大な上柚木公園。北向きの斜面には霜が残っている。


陽当たり抜群の芝生広場では子供達が凧揚げに興じていた。

陸上競技場は大会利用が無いときは、1日1回大人1名200円・小中学生100円で個人利用が出来る。一人黙々と走っている人がいた。


12月迄はベランダのニチニチソウが綺麗に咲いていたが、年が明けると元気がなくなり枯れ始めてきたので抜いてしまったので昨日購入してきたビオラを植える事に。
ベゴニアも12月中迄は次々と花を咲かせていたのが、1月になると寒さで枯れてきた為、株元までカット。春になると茎がグングンと伸びて前年より立派な株になる。
一年中絶える事無く花を咲かせているのはゼラニウムで、これほど咲きっぱなしで疲れないのかな。

神代植物園の売店で購入したシーマニア、持って帰るのが面倒なので余り余所では買って帰る事はしないのが、何故か目が離せなくなりお買い上げ。
寒さに弱いので陽当たりの良い室内に、夕方になると葉がシナッとなってくるので、毎日鉢からこぼれる程タップリと水をやっているせいなのかこんなに花が。

セントポーリアも12月に入って花が咲き始めた。陽当たりの良い窓際に置いておくだけで年に何度か花を咲かせてくれる。こちらは1週間に一度の水やりで元気に育っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿