今年は久方ぶりの梅雨らしい天候で今月になって30℃以上になったのは数日、殆どは20℃台の涼しい日が多い。
23日の昨日も薄雲りで涼しかったので高幡不動の紫陽花を見に行ってみた。
高幡不動尊金剛寺、折角来たのだからお賽銭を入れてお参り、弁天堂入口脇には日野宿で生を受け菩提寺となっている土方歳三の像。
境内と山林を合わせると約3万坪となる広大な敷地、境内裏手の不動ヶ丘は八十八ケ所巡拝路になっていて1番から88番まで順に配置されたお地蔵さんをお参りしながら登っていく。
足元は木の根が絡まって滑り易いのでスニーカーがお勧め。









