2019年3月20日水曜日

初夏の陽気

今日の気温はなんと20度、室内ではそれほど感じないが外に出てみると暑くて初夏の陽気、半袖で歩いている人もいる。

白くて大きな花がうるさいほどびっしりと付いているハクモクレン。

隣に目を転じると紅色が鮮やかな小輪のサクラ。      コブシはチラホラとしか花が付いてない。


遠目にはこんもりと黄色が目立っているカワズザクラは花よりも若葉の時期。

シュンランとクリスマスローズ。


トゲのある葉をそっと退かしてみると、下から見えるのは咲き始めたばかりのヒイラギナンテン。

2019年3月19日火曜日

シナノミザクラ

薄曇りの今日、農家さんへ「のらぼう菜」を求めに行った帰り、大栗川沿いの桜並木が満開。
確か小さなサクランボが成っていたのを見た覚えがある。ネームプレートが付いてないかな? と思ってみたがどこにも見当たらないけれどシナミザクラではないかな〜。


モコモコのネコヤナギと黄色のレンギョウも咲き始めてきた。



あちこちでやたらと眼に付くのは大きく成長したミチタネツケバナ。


他所のお宅の塀沿いに綺麗なボケの花。
















生産緑地のユスラウメとシダレウメ。


2019年3月15日金曜日

ミザクラ?

“春は名のみの風の寒さ”の言葉が浮かんでくるような今日のお天気。
晴れてはいるけれど兎に角風が冷たい!
長池公園に行く途中で真っ白なユキヤナギの花。

長池自然館でハナモモの鮮やかなピンク色と黄色の花はウンナンオウバイ。


水車小屋の前で満開のサクラ? 丁度行きあった方と一緒に“ソメイヨシノは未だよネー”等と言い合ったり、スマホで調べたりしても?

写真を撮って自然館の方にお聞きした所“豊後梅?”“ユスラウメ?”いや、いや、どう見てもサクラよね。
「いい加減な事は教えられない」と仰って男性館員の方がバイクで見に行ってくれて、折ってきた枝先を見ながら図鑑片手に“ミザクラ(実桜)”だとの事。


釣鐘型で下を向いているアセビの白色とピンク色。


藤のような花から「木藤」が転化してキブシとの説も。

道端にカタバミとカラスノエンドウ。


以下は13日に多摩グリーンライブセンターで。
センター入り口のオカメザクラは濃い紅色が青空に映えて。

キンポウゲ科のラナンキュラスは彩鮮やかに。

温室内で濃いピンク色の先にはボンボンのようなサルビア・インボルクラータ。秋から冬にかけて咲くと思うのだけれど。

散策路のミスミソウ。












ネモフィラの花2種。


マーガレットとネメシア。